プロフィール
五郎
五郎
1953年、高砂市生まれ。1988年から加古川市在住。ラジオパーソナリティ。バンド・リーダー。TVのリポーターや講演会など幅広く活躍中。

ぽちっ♪とお願いします!
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
オーナーへメッセージ

2009年06月22日

久々

 きのうの父の日、みなさん、どうでした?僕は、父の日体力検定を、自分でしました。さびし!

 なんか、急に体動かしたくなって、久しぶりに、自転車しました。加古川のマラソンコースに挑戦です。確か、以前は2時間7分台でした。

 目標、2時間5分、かな?

 

 いやあ、風、きつかったっす。そして、時間は、2時間11分50秒。ガックシ。確実に体力、落ちてまんなあ。ちなみに、マラソンの男子世界記録は、2時間4分台やからね。僕の自転車より早い!

 まあ、ぼちぼち、がんばりますわ。  


Posted by 五郎 at 07:09Comments(3)自転車

2008年10月22日

加西、新発見

 きのうは、いいお天気だったので、久しぶりに、つい、自転車でぷらっと、加西まで行ってきました。これが、面白かったのよ。

 

 まず、志方から加西に抜ける道路沿いで、もう、コスモスだらけの畑を発見。

 

 反対側から見たのがこれ。見ると、「コスモスまつり」の看板が出てました。写真を撮りに、たくさんの人もきてました。

 途中、北条鉄道沿いの景色もよかったです。

 

 で、少し進むと、駅が。

 

 ええ感じですね。そして、そこのトイレの窓から見た景色が、これ。

 

 秋でしょ。ええでしょ。そんなことしてたら、ちょうど、電車も来てくれました。ナイスタイミング。

 

 この後、道を間違えたりしながら、偶然見つけたのが、このラーメン屋さん。

 

 入ると、中華料理屋さんでした。で、ちゃんぽん麺を食べたんですよ。びっくり!めっちゃうまいんですよ。

 僕が食べ終わってから、向かいにおっちゃんが座って、きゅうりの漬けもんを頼んだんですよ。これがまた、むっちゃうまそうで、今度、車で食べに来ますわ。他のメニューもおいしそうだったので。

 ぷらぷら、50キロを4時間半かけて、走ってきました。いろりろ発見があって、おもしろいサイクリングでした。道路はちょっと、こわいけどね。  


Posted by 五郎 at 08:07Comments(4)自転車

2008年07月12日

三木を走る

 暑い!こう暑いと、無性に自転車に乗りたくなる。何でや!

 ということで、昨日、自転車してきました。今回は、加古川から三木に行く時に、気になってたこんもりした山!?を探検に。

 途中、加古川の八幡町あたりで道に迷う。何とか三木へ。

 

 ここです。確か、三木市別所町です。ここは古墳?よくわからなかったです。自転車向きのいい道があります。

 でも、またまた、道に迷ってしまう。何とか、三木市内へ。2時前。もう腹ペコ。見つけた食堂に飛び込む。

 

 すぐ近くの市役所へ。「FMミッキー」に立ち寄って、井戸端トーク。

 

 この後、自由が丘方面に行くも、迷いっぱなし。しかも、三木、坂、多過ぎ。もうへろへろで帰ることに。

 結局、今回は、61キロ、4時間半、平均時速13.6キロ、の走りでした。腕、真っ赤。あー、気持ちよかった!  


Posted by 五郎 at 09:13Comments(2)自転車

2008年06月15日

明石のビバリーヒルズ!?

 きのう、久しぶりに自転車しました。いつもJRの窓から、魚住あたりの小高い所を見るたんびに、「なんかいい雰囲気やなあ。いっぺん行ってみたいな」と思ってたんですよ。そこで、今回は、”明石のビバリーヒルズ”魚住探訪です。

 途中、土山あたりで、大中遺跡と県立考古博物館に立ち寄り。いいですね、ここは。周りの自然も整備されてて、みんな歩きまくってました。今度、ウオークでここまで足伸ばしたろ。片道1時間くらいやろ。

 

 

 土山も結構古い町並みが残ってて、いいところですね。国道などの大きな道から1本中に入った道が、なんとも言えずいいですね。生活の匂いがします。

 そして、いよいよ魚住へ。例の小高い場所へは、さすがに自転車はキツイ!坂道の連続だ。

 やっと着きました。JRから見える配水場の塔がこれです。

 

 さすが”ビバリーヒルズ”、見晴らしはいいです。明石海峡大橋が、左上に、かすかに見えます、か?

 

 帰りは、あちこちより道しながら、往復40キロ、3時間半のミニ自転車の旅。いやあ、面白かったですう。  


Posted by 五郎 at 10:25Comments(1)自転車

2008年05月07日

気持ちよかあ~

 行ってきました、加古川自転車ミニ旅行。

 連休最後のきのう、11時50分にスタート。西に向かって山すそまで。ここは高砂市阿弥陀町魚橋です。

 

 ここから北へ向かって、山すそを走りました。まあ、ディープな志方といったところでしょうか。

 

 さすがにため池が多いです。いいお天気で気分は最高でした。お昼は志方の「喫茶 神戸」で。確か、ここのカツメシは、すごいボリュームだったことを思い出した。きのうはきのこスパゲッティを食べました。

 

 平荘町を通って、権現ダムに出ました。

 

 ここから上荘町へ抜けて行きました。加古川の斎場を発見。こんな所にあったんだ。ペットもOKらしい。

 

 見土呂の果樹園ではこいのぼりが泳いどりました。

 

 最後は、神野を通ってゴール。神野では、麦が、緑色の風を運んどりました。

 

 4時20分着。いやあ、新発見もいろいろあって、実に面白いサイクリングでした。今の季節、ホント、おススメです。今度は加古川の東をせめてみますわ。  


Posted by 五郎 at 08:17Comments(2)自転車

2008年04月28日

気持ちよか~

 帰って来ました、阪急六甲から。まずは、こんな怪しい格好で、10時20分、スタートです。

 

 これは、娘の彼氏が使っていた自転車。宅配便で送ってもらおうと思ったら、13,000円もかかるので、僕が乗って帰ることになったんです。

 

 県庁前で、きれいなつつじが咲いてました。

 

 1時間後、地下鉄の上沢駅通過。長田神社の手前です。信号が多くて、チンタラ、チンタラしか走れません。

 

 須磨の近くでJRの新しい駅を発見。なかなかおしゃれな感じ。

 

 2時間経過。塩屋の港通過です。お天気が良くて、気分は最高!

 

 大蔵海岸の前、何ともメルヘンなラブホ発見。思わずパチリ。

 

 3時間で、ちょうど明石到着。連絡船乗り場の前の「みなと食堂」で昼飯。お昼から飲んでる人が多い。今日の漁も無事終わったということだろう。イカの刺身とあなごの丼を注文。うまかった!

 

 4時間経過。ここはどこ?と思ったら、西二見。この後、トータル4時間50分でゴール。なんか、あっという間だった。チンタラ走りでも、結構早いもんだなあと、自転車の能力を再発見。ああ、また遠くへ行きたくなってしまった。



 

 

 

   


Posted by 五郎 at 10:42Comments(3)自転車

2007年09月10日

ショック!

 加古川には河川敷に公認のマラソンコースがありますよね。きのう、久しぶりに自転車でそのコースを走りました。タイムは、2時間5分46秒。

 

 これって、マラソン男子の世界記録より、遅いんですよ。世界記録は2時間4分55秒。オレの自転車より速いのか、ショック。3、4年前に走った時が、確か2時間7、8分だったんですよ。今回は2時間切れるかなと思っていたので、これもちょっとショックでした。言い訳。きのうはちょっと風が強かったです。2時間切り目指してまたがんばりますわ。
 そのあと加古川の楽市に行って、昼からビール飲んで寝てました。あー気持ちよかった。今日はUSJに行くもんね。

 おまけ。今日は階段で一休みのはな。

 

   


Posted by 五郎 at 09:52Comments(2)自転車