プロフィール
五郎
1953年、高砂市生まれ。1988年から加古川市在住。ラジオパーソナリティ。バンド・リーダー。TVのリポーターや講演会など幅広く活躍中。

ぽちっ♪とお願いします!
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
オーナーへメッセージ

2009年09月24日

最後のオクラ

 

 今年の役目もすっかり終わったと思ってた、オクラ。水もやらず、ほってました。

 葉っぱも落ちてしまって、もう、終わりかなと。

 そしたら、最後のお勤めなんでしょうか、最後に、一つだけ、実をつけました。いやあ、なかなか感動もんですね。野菜の意地!?  


Posted by 五郎 at 07:03Comments(2)がんばる

2009年08月24日

ボランティア

 きのうは、水害被災地の佐用町へ、ボランティアに行ってました。

 バス1台に満員の人が集まりました。休日のボランティアは、ほぼ、足りているそうです。

 

 あとは、平日のボランティアが欲しいと言ってました。

 我々は、家の泥だしをやりました。作業は、大体、拭き掃除の段階になっているようです。今日は、腰が痛いかも。  


Posted by 五郎 at 07:13Comments(2)がんばる

2009年06月08日

ラッキョウ

 やったあ、今年も漬けました、ラッキョウ。きのう、皮むきの作業をしました。今年は、10キロです。

 

 朝8時半から4時半までかかったぜ。賞味7時間。腰いたあ。同級生5人で、それぞれ作業しました。

 

 塩漬けまでして、昨日は終わり。2週間ほど発酵させて、本漬けします。

   


Posted by 五郎 at 07:08Comments(4)がんばる

2009年06月07日

神戸ワイン


 

 神戸ワインをいただきました。三宮センター街2丁目商店街が出してるんですね。

 オリジナルのラベルがいいですね。ブラジルへ向かう移民船がモチーフです。

 

 神戸ワイン、がんばってほしいですね。  


Posted by 五郎 at 07:39Comments(1)がんばる

2009年06月01日

有馬温泉

 きのうは、ラジ関の三上公也さんの呼びかけで、「有馬温泉を応援に行こう」のイベントに参加してきました。

 行ってびっくり!およそ50人の方が集まってました。三上さんが番組で、軽く呼びかけてくれたみたいです。参加のみなさん、ありがとうございます。

 それにしても、面白かったです。田辺眞人先生の説明、凄すぎです。歴史から地質学、宗教の話まで、大満足でした。

 

 10時から12時まで、有馬を案内してもらって、その後は自由解散。温泉に行く人、食事の人、それぞれでした。

 僕らは、おいしいおそば「だったんそば」をいただいて帰りました。

 

 ぶらっといくもよし、泊りがけももちろんよし。一日も早く、有馬が元気になってもらいたいです。神戸の自慢の、全国的な温泉ですからね。

 なお、有馬温泉では今日から、元気アップ・イベントがいろいろありますよ。
 

   


Posted by 五郎 at 07:39Comments(3)がんばる

2008年10月10日

まぼろし?

 
 

 これは、先週と今週の2回にわたって「兵庫の老舗めぐり」で紹介した、三木市の「永尾かぎ駒製作所」で作っている、ナイフです。というより、「肥後の守」といった方が、わかりやすいですよね。

 昔はどこの家にも、必ず1つはありましたよね。しかし、今では、この「肥後の守」、手づくりで作っているのは、ここの4代目のご主人、永尾もとすけさんだけ。後を継ぐ職人さんは、もう、いないんだそうです。

 手ごろな小さいものなら1,500円から、最上級の桐の箱に入ったこれは、10,000円です。でも、1つあれば、一生、いや、ひょっとして、家宝として伝わるんじゃないでしょうか。  


Posted by 五郎 at 10:13Comments(1)がんばる

2008年06月02日

ラッキョウの季節

 やってきました、今年もラッキョウの季節が。きのう、ラッキョウを漬ける作業をしました。毎年の恒例です。ラッキョウは、もう、家で漬けたものしか食べられない体になってしまいました。

 

 まず、根付きラッキョウを、鳥取県の福部村から取り寄せます。今年も粒が大きくて、おいしそうです。

 

 これの、根と芽の部分を切ります。黙々と、じゃなくて、わいわい言いながら、切ります。特に、嫁さんの悪口なんかが、一番盛り上がります。そして、それを水に漬けていきます。

 

 今度は、これを一粒づつ、薄皮をむいていきます。この作業が一番大変です。

 

 やっとむけました。今年は8キロです。これを塩漬けにして2週間、おきます。

 

 今日は、ここまで。1日仕事でした。   


Posted by 五郎 at 11:23Comments(1)がんばる

2008年01月17日

震災13年

 きょうは1月17日。あの日から13年がたちました。きのうの夜、神戸の街を歩いていて、ふと見上げたポートタワー。タワーの明かりと、周りの闇に、この13年の時間を感じてしまいました・・・。

 あの日は、寒かったですよね。スタジオの中で、コートをはおりながらしゃべってたのを思い出します。

 まだまだいろんな問題を抱えた人達が、たくさんおられます。そのことを忘れず・・・元気出していきます。

   


Posted by 五郎 at 10:00Comments(1)がんばる