プロフィール
五郎
五郎
1953年、高砂市生まれ。1988年から加古川市在住。ラジオパーソナリティ。バンド・リーダー。TVのリポーターや講演会など幅広く活躍中。

ぽちっ♪とお願いします!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 108人
オーナーへメッセージ

2008年01月27日

未知の世界で、書

 きのう、知人に書道展の案内を頂いたので、行ってきました。これが、まあ、面白いですわ。

 未知の世界で、書

 まず、何が書いてあるのか、まったくわからん!墨の薄い・濃いの使い分けや、それで生まれるリズム、みたいなところは何とかわかる。けど、どれも同じように見えて、やっぱりわからん!

 そこで、この写真の作品の前で、記念写真を撮ってた人がいたので、聞いたんですよ。「この作品、書いた方ですか」って。そしたら「そうですよ」。「なんで、この作品を書こうと思ったんですか」。なんでも、返り書き、とかなんとか言ってはりましたわ。昔は、手紙の返事を書くときに、スペースがなくなったら、また戻って、行と行の間や隙間に言葉を書いた人もいたとか。「知らなかったら、何が書いてあるのか、まず読めません。でも、それが面白いので、書いてみたかったんです」。ふーん、なるほど。余白や空間が面白いのかなあ。

 その他にも、不思議な世界がいっぱい広がってます。展覧会は神戸の王子動物園近くの兵庫県立美術館「原田の森ギャラリー」で、今日の午後4時までです。お近くの方、行ってみて下さい。それにしても、知らない世界は、おもしろいねえ。

 

ぽちっ♪とお願いします!

同じカテゴリー(おもしろ)の記事画像
イベント
かわうそ
クリスマスグッズ
ストラップ
タニマチ金魚
北条の宿ウオーク
同じカテゴリー(おもしろ)の記事
 イベント (2010-01-24 07:49)
 かわうそ (2009-12-29 07:10)
 クリスマスグッズ (2009-12-01 07:06)
 ストラップ (2009-11-15 06:03)
 タニマチ金魚 (2009-11-05 07:03)
 北条の宿ウオーク (2009-10-18 10:34)

Posted by 五郎 at 12:46│Comments(1)おもしろ
この記事へのコメント
UPされているような書は、私から見たら芸術ですね。
全然、読めません。
しかし、上手な字書きたいです。
Posted by 岐阜の空から at 2008年01月28日 08:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。