プロフィール
五郎
五郎
1953年、高砂市生まれ。1988年から加古川市在住。ラジオパーソナリティ。バンド・リーダー。TVのリポーターや講演会など幅広く活躍中。

ぽちっ♪とお願いします!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 110人
オーナーへメッセージ

2008年04月26日

ルーブル

 今日から神戸市立博物館で「ルーブル美術館展 フランス宮廷の美」が始まりますね。きのう、取材してきました。

 ルーブル

 今回は18世紀後半、ルイ15世、ルイ16世の時代が舞台です。と言っても、主役はこの二人ではありません。

 ルイ15世の寵愛を受けたポンパドゥール夫人や、ルイ16世の王妃マリー・アントワネットの、宮廷人の生活ぶりがうかがえる展覧会です。いやあ、いつの時代も女性は強いです。

 本当に使っていた生活用具がたくさん展示されてます。まあ、その豪華なこと!特に、アントワネットのお気に入りの旅行用携行品入れは、日本初公開で、興味深いですよ。

 今、ルーブル美術館は、18世紀のコーナーが改装工事中なんだそうです。そのタイミングを利用して、今回、神戸での展示となったようです。日本にいながら、フランスの、ルーブルの香りをたっぷりと感じとって下さい。

 ルーブル

 セレブな世界に、ちょっとおじゃまします。久々の、はなです。起きろといっても、ねむい!はなです。

 ルーブル

 

 


ぽちっ♪とお願いします!

同じカテゴリー(案内)の記事画像
岡山ええとこ
心配
鉛筆画展
おもしろ但馬No.2
おもしろ但馬
ヘルシー・カフェ
同じカテゴリー(案内)の記事
 バスツアー (2009-12-16 06:56)
 岡山ええとこ (2009-09-18 09:21)
 心配 (2009-05-17 12:28)
 鉛筆画展 (2009-05-02 07:03)
 おもしろ但馬No.2 (2008-11-19 08:14)
 おもしろ但馬 (2008-11-18 10:40)

Posted by 五郎 at 09:31│Comments(1)案内
この記事へのコメント
谷さんの情報で、行ってみたい所ばかりですが、余裕が無いので辛抱します。はなちゃんも、自分の世界が有るのでしょうね。
Posted by とう山の銀さん at 2008年04月26日 19:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。