プロフィール
五郎
五郎
1953年、高砂市生まれ。1988年から加古川市在住。ラジオパーソナリティ。バンド・リーダー。TVのリポーターや講演会など幅広く活躍中。

ぽちっ♪とお願いします!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 108人
オーナーへメッセージ

2008年09月23日

全十巻

 う~ん、きのうのウオーキング、見られてましたか。きのうは東加古川まで、2時間ほどのウオーキングでした。イメルダが、誰が見てるかわからんのやから、いつもキチットしときや、というはずですね。いつもラジオ聞きながら歩いてます。

 さて、読書の秋、というか、もう、いつから読み出したのかさえ忘れた、司馬遼太郎の「翔ぶが如く」を、やっと読み終えました。

 全十巻

 全十巻。長かったわ。大政奉還から明治にかけて、日本て、どんな風に国づくりがなされてきたのかな?と思って、何を読もうかなと本屋さんにいった時に、たまたま出会ったのがこの本。

 司馬さんね、資料持ちすぎ。もう、話が詳しすぎて、なかなか前へ進まなかった。でも、そのおかげで、時間かけて読んでいて、話忘れていても、何べんもおんなじ話が出てくるので、すぐに思い出した。

 まあ、新聞小説ということもあるんだろうけどね。もうちょっとコンパクトにしてほしかった。司馬さん自身が、もう、のめり込んでる小説やね。いや、小説というより、歴史書かな。でも、おもしろかったです。
 

ぽちっ♪とお願いします!

同じカテゴリー()の記事画像
ベイブルース
1Q84
小人プロレス
てっちゃん
ノンフィクション
ラテンの生き方
同じカテゴリー()の記事
 ベイブルース (2009-12-06 06:10)
 1Q84 (2009-08-19 07:22)
 小人プロレス (2009-06-12 07:52)
 てっちゃん (2009-04-22 07:27)
 ノンフィクション (2009-03-09 08:02)
 ラテンの生き方 (2008-12-15 08:50)

Posted by 五郎 at 12:43│Comments(2)
この記事へのコメント
本当に、谷さんは行動的ですね。ボーとしている時は無いのですか?。今は、日々の生活に追われているので、余裕が無いのですが、司馬遼太郎さんの本を読む時間が欲しいです。
Posted by とう山の銀さん at 2008年09月23日 18:59
皆様、ご無沙汰いたしております。
実は、自分は、司馬遼太郎ファンでして、
ほとんどの作品は、呼んでます。
そして、なんたる偶然......
今日、大河ドラマの「翔ぶが如く」のDVDを借りてきたとこなんです。
Posted by 団 組長 at 2008年09月23日 20:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。